結婚を考える恋愛のポイントは?
普段から優しい性格かどうかチェック!
特に恋愛初期に多いですが、男性の中には無意識に女性を口説くために優しくしている人もいます。「自分にだけ優しいなんて、そんなに私のこと好きなの…♡」なんて甘い考えは捨てましょう!
本当に優しい人ならば『老若男女すべての人』に優しいはずです。むしろ好意のある女性にしか優しくないなんてそれは優しい性格とは言いません。その女性を手に入れるために”一時的に優しい性格”なだけ。
付き合ったり、結婚したとたんにもともとの性格が出てくるかも。迷子を見かけたり、道に迷っている老人に対して、時間がない時は仕方ありませんが、何かしらのアクションをしている人は普段から優しい人間でしょう。
逆にそれらを避けるように移動していたり、邪魔くさいというような態度をとる人は注意が必要です。
付き合ったり結婚したときに自分が助けてほしい局面に立たされた時に助けてくれない人間かもしれません。自分の損得だけで生きている人も、めんどくさいことは嫌うので注意が必要です。
普段から優しい人には自然と周りの人から良いエピソードを聞けますし、どんな人なのかわからない時は共通の知り合いなどから話を聞いてみるのもいいでしょう。
家での過ごし方を見てみよう!
家の中は一番落ち着ける場所でもあるため、性格がわかりやすい場所でもあります。家の中で一緒に居る時に仕事で疲れている時を除き、ずっとゲームやスマホをいじっていたり一日中寝ているという人は、結婚してもそのスタイルである可能性があります。
それで不満がない場合は良いですが、不満がある場合は徐々に直してもらいましょう。また、家の中がひどく汚れている場合も注意!
自分で片付けられない人は、かなりの確率で掃除などの家事を女性に頼りがちに。綺麗好きになってほしいとまでは言いませんが、一緒に暮らす場合はせめて食べた食器はキッチンに持っていく、脱いだ服は洗濯機に入れるなど、汚さないように協力してもらうようにしましょう。
「俺の勝手だろ!」といって全く協力しないと後々かなり大変です。逆にものすごくインテリアにこだわりがあったり、潔癖症クラスの綺麗好きも困りものです。
掃除は多少行き届いていないものの、全体的に部屋がきれいで生活感のある人の方が、一緒に暮らしても柔軟に対応できるため、あまり苦労せずに一緒に過ごすことができるでしょう。
お金の使い方は?散財型・貯金型・中立型
これから結婚を意識するうえで、『お金の使い方』はとても大切なポイントです。お金の使い方に関しては大体3種類の人間に分けることができます。
散財型は『要注意』
言うまでもなく、『散財型』は注意が必要です。散財型は収入が入るたびに後のことを考えずに使ってしまうので、あまり結婚向きではありません。お金に無頓着なので散財癖を直す必要があります。
給料や臨時収入が入るたびに飲み代にしてしまう、趣味に使う、ギャンブルに使うという人は散財型の人間です。結婚するということは、大体の人が一緒の家計でやりくりしていくと思います。しかし、散財癖が直っていないと「貯金ができない」「出費が多く赤字続き」などなど、一緒に生活する上で致命的です。
そして臨時収入が入ると、奥さんに言わずこっそりと自分で使ってしまった…なんてことも(笑)家計のやりくりを任されている方からするとたまったもんじゃありませんよね!
「結婚しようの前にその散財癖を直してから出直してきて!」ぐらいの強気でいきましょう!
貯金型は『安定』
『貯金型』の男性は、自分でお金をやりくりして貯金することができるため、結婚しても無駄遣いするということは少ないです。一緒に将来を考えて住宅費用や子供の進学に向けた費用もためやすいでしょう。
安定を狙うなら貯金型の男性が良いでしょう。しかし、貯金額が多いからと言って必ず良いというわけではありません。
中にはただケチなだけで貯金が趣味という方もいます。この場合、せっかく貯金しても口癖のように「そんなものにお金を使いたくない」という理由で必要な時にお金を使えない窮屈な生活を強いられる場合があります。
普段はお金を貯めておいて、家族旅行にあてたり、子供の学習机やランドセルをちょっといいもの買うなど、お金の使い方にメリハリがある方が一番理想です。
中立型は『散財型と貯金型の中間』
『散財型』と『貯金型』のちょうど中間にいる人間が『中立型』に当てはまります。これは、散財型や貯金型まではいかなくとも、なんとなくお金がなかったり少額でもお金に困らないくらいの貯金がある人を指します。
要するに、”良くも悪くもお金に執着がない”という事です。使いたい時にお金を使いますし、使う必要がなかったら意図せずとも自然と貯金がたまっていたという人のことです。
今は特に散財する意味も貯金する意味もないので、お金に無頓着ですが、これは結婚する気持ちがあれば自然と貯金型に傾いていくでしょう。
散財型と貯金型の中間なので、貯金型に持っていきたければ少しづつ結婚を意識させてあげると貯金型に行くでしょう。
そうすると、『お金にあまり執着のない貯金型』が生まれるので、使う時は使う、貯める時は貯めるといったメリハリのある金銭感覚の人になります。
3種類の人間にわけましたが、あくまでこういった傾向があるというお話です。散財型で借金までしてしまった人間が、結婚を意識することで急に貯金型に転身する場合もあります。
人は意識しても変われない人もいますが、結婚や子供の将来を考えたとき、意識して変わることのできる人もいます。
もしそんな人と巡り会えことができたら、大切にしてください。
自立した人の男性の方が断然いい!
結婚を意識するうえで、『自立している男性』はとても良いです。お金のことも大体把握していますし、掃除や炊事も自分でやっている人は、なにより『生活力』があります。
お金がどういった流れで動くか、掃除や炊事の大変さも知っているので一緒に生活して家庭を持っても何かと助けてくれる事があるでしょう。
逆にずっと実家暮らしで親に頼ってばかりの人だと、自立している男性よりも生活力にかけますので、一緒に暮らすと頼りにされがち。
でも、実家暮らしの人でも家事の楽しさに気が付く人もいます。やってくれた家事が自分とやり方が違うなどと文句をいってしまうのはやめましょう。誰でもせっかくやったことを否定されるとやる気がなくなっています。
また、一緒に暮らしているのにパートナーを親代わりのように頼ってくる人はNG!結婚しても子供を持っても女性は女性、パートナーであって男性の親ではありません。
恋愛中に進歩しない人は結婚してから苦労するので、自立できなければお別れを告げられても仕方がありません。
似たような性格の人か、お互い成長できる人を見つけて!
ではどんな男性だとよりよい結婚生活ができるのでしょうか?これだと絶対に将来安泰!という断言はできませんが、『似たような性格』や『お互いに成長できる人』というのが良い結婚生活を送りやすい人だと言えます。
身の回りのカップルを見ても、”すごくお似合い”のカップルという人達はいますよね。なんだか雰囲気も似ているし趣味も似ている。いつも笑っていて幸せそうな人たち。
そういうカップルは、波長が似ているのでお付き合いの中でも波風立てずに長続きします。
ずっと喧嘩ばかりしているカップルも、結局は一緒にいますしどこか似たような性格をしているので波長が合い、長く続くのです。
私の周りにも、よくケンカをしますが仲のいい夫婦はいます。「よくケンカをするものの、お互い理解しあっているので浮気は全く考えないし、喧嘩をしてもなんだかんだ一緒に居たいと思える」と言っていました。
似たような性格だと安心感があるようです。
また、『お互いに成長できる人』ですが、これはとても良いカップルと言えます。お互いに自立していて依存することなく、常に先をみて行動できるカップルです。
きちんと話し合いができ、よりよい生活がおくれるよう協力できるのもお互いに成長できるカップルの特徴です。浮気の心配が少ないのもこのタイプのカップルと言えるでしょう。
気を使わず、ダメな部分はしっかりと言い合えるようなお互いに成長できるような人を見つけましょう!
結婚してからお互い何か変わる?価値観は?性格は?
女性の方が性格がきつくなる傾向にある
女性の方が性格がきつくなると書きましたが、これはしっかりものの証拠。相手の男性がだらしなければだらしないほど性格はきつくなってしまいます。
浮ついた心を持っている男性を夫に迎えれば、不安や嫉妬心から性格はきつくなりますし、お金の使い方が荒い人だとお金の使い方に対して厳しい女性になります。
女性は何かと不安になる生き物ですので、安心感が得られないとキツイ性格になる人もいます。男性側は、「結婚してからキツイ女性になった」と思うのではなく、自分の中に何か原因がないか考えてみてください。
女性の性格がきつくなるのには理由があるかもしれません。
男性は何かと甘えがちになる
次に男性の場合ですが、こちらは女性の性格がきつくなるのに対し、男性は『何かと甘えがち』になります。これは普段仕事で気を張っている反動で家庭で安らぎを求めているからです。
他には、家のことを任せられるという安心感から甘えてくるケースもあります。人によって甘え方は様々で、まるっきり何から何まで甘えてくる人や、小出しでいつまでにこれやっておいてほしい。というような頼み事が増えることもあります。
あまりにも甘えられるとこちらも負担になりかねませんが、男性が甘えてくるということは自分を信用してくれているんだと思うようにして、素直にその甘えを受け入れてあげましょう。
普段は仕事で疲れているので、労いの言葉も忘れずに言うようにしましょうね!
家計のやりくりはお互いに大体把握しておいた方がいい
家計のやりくりは一般的に女性が行うものでしょうか。その場合、男性から給料をすべて預かるタイプと、男性から生活費のみ受け取るタイプがあると思います。
どちらも共通してやっておいた方が良いポイントとして『家計のやりくりはお互いに大体把握しておいた方がいい』という点があります。
夏と冬では光熱費や移動費が変わりますし、お互いにお金の使い道を知っておいた方が無駄遣いを防ぐことにもなります。
お互いのお金の使い道を把握するようにした方がスムーズです。男性側は何にどれだけの支出があり、どれだけの余裕があるかわかるので無駄にお金を欲しがることもなくなります。
お金を欲しがることも減るので女性のストレスも軽減できますよね。そして収入や支出がお互いわかれば、将来の備えも一緒に考えることができます。
子供を作る時はよく話し合って計画的に!
結婚するとなると、子供はいるかどうか、また何人作るかなど話合いが必要です。また、子供を作るとなると車の有無や男性側がどのように子育てに参加するかというのもよく話し合っていたほうが良いです。
子供は一生ものなので、成人したからと言って自分の子供じゃなくなるわけではありません。ひとつひとつの命なので、安易な考えで作るとあとあと大変になります。
女性側は付きっきりで子育てするのはもちろん、男性側も仕事だけでなく女性が子育てしやすいようにサポートすることが必要になってきます。
子供が生まれると最低でも1ヵ月は赤ちゃんを外に出さず家の中で子育てします。そうなると、買い物も行けませんよね?赤ちゃんを置いていくこともできませんし。
しかも最低1ヵ月外に出れないという話なので、インフルエンザなどの病気が流行している場合はもっと外出を控えたほうが良いです。
そういった場合の買い物や、その他のサポートを夫婦でどうやって乗り越えるか良く話し合ってイメージすることが大切です。
何となく子供が欲しいという理由で作るのではなく、その先の子育てのこともよく話し合って、スムーズに子育てできるよう万全の対策をしておきましょう。
見かけだけに騙されるな!こんな人には注意して!
自称「子供好き」に騙されるな!
私の身の回りには自称「子供好き」と名乗る男性が多くいます。本当に子供好きならば街で見かけた子供達に視線を送っていたり、話しかけたりと普段から子供好きのサインを出しているはず。
でも可愛い赤ちゃんがすぐ近くにいるのに、いつも全く反応しない場合はちょっと怪しい自称子供好きのケースが考えられます。
この「自称子供好き」の何がいけないのかと言うと、結婚を意識している好きな相手の口から「俺、実は子供好きなんだよね」と聞くと、何となく「結婚したら良いパパになりそう」と想像しませんか?
私の元旦那もこの自称子供好きタイプの人間で、結婚する前は「子供のお世話は任せて!俺こう見えて子供は好きで早く子供欲しいんだ!」なんて言っていました。
だから子供が生まれたら一緒に子育てしながら休日は子供のイベントに参加したりという生活を望んでいたわけです。しかし、元旦那はこの「自称子供好き」タイプの人間だったようで、子供が生まれてもほとんど子育てには参加しませんでした。
飲みに行ってばかりでほとんど帰ってきませんし、子供のおむつ替えも入浴もしない、返ってきたらスマホのゲームに夢中というような感じです。
休日はずっと寝ているか、ゲームしているか、子供のイベントも面倒くさがるような人でしたよ!もちろん可愛がる場面もありましたし、子供が嫌いなわけではありません。でも、本当に子供好きならば、子供と接するのが楽しみなはずですよね?
お世話やしつけも含め、子供のことを考えてしっかりと向き合うのが本当の子供好きな人間。「この人本当に子供好きなのか…?」と何度も疑ったものです(笑)この自称子供好きの発言ですが、好きな女性に好意を持ってもらうための口実だったりします。
もしくは小学生くらいの子供が好きというケース。子供が生まれるとおむつやミルク、寝かしつけなど、子供と楽しく遊ぶというよりはじめのうちは「お世話中心」です。
そして、なにより生活は一変し『子供中心の生活』になります。結婚を考えている男性が子供好きをアピールしてしきたら、普段の生活の中で子供に関心があるかどうかみてみてください。
甘え上手な男に騙されるな!
世の中には甘え上手な男性がいます。付き合っている段階で甘えてくると、頼ってくれてかわいいな、という感情があるかもしれませんが、普段から甘えてくる男性だと結婚してから少々苦労する場合があります。
「何でも任せっきり、頼りっきりの頼りない男」になる可能性があるんです。結婚するまでは何かと世話を焼いていましたが、結婚するとなると将来に向けて考えたい事や保険関係、家事・仕事・子育てなど2人で協力しなければいけない場面がたくさん出てきます。
そんな中、結婚前と同じように甘えられたら正直かなり重荷になります(笑)自分でできることは率先して何でもこなしてほしいですし、結婚したとはいえお互い他人です。それぞれの人生があるので、何事も母親のように頼らるのはNG。
病気やケガ、検査のため入院したとき、家のことはだれがやるのか?まさか奥さんが通常の生活に戻るのを待って家の中のことを何もしないの…?考えただけでもぞっとしますよね。
女性に頼りっきりで成長しない男性は、女性が高熱で動けないという場合でも平気で「俺の晩御飯は?」という心無い質問を平気でしてきます。
お付き合いの段階では、甘え上手なところが可愛いなと思えますが、いつまでも甘えっきりなのはNG。甘えるところは甘えてもいいけど、いざとなったら頼れるというようなメリハリを身に着けてもらいましょう。
めんどくさがりの男に気をつけろ!
面倒くさがりな男性、結構いますよね。これも結婚したらちょっと苦労する男性の特徴のひとつです。
いうまでもなく、すべて面倒くさがるので出かけたい時などもその面倒くささを発揮してきます。「面倒くさいから出かけたくない」「それはあとでやっとく」「面倒だからやりたくない」などなど。
面倒くさいを理由に『やらない』『後回し』を貫きます。なかには、面倒くさいから何でも先にやってしまうという器用なタイプの人間がいますが、たいていは家の中ではリラックスしたいと考えるので、だらしない性格が勝ちます。
普段から何でも面倒くさがるような男性は、どの程度までだらしないのかよく見ておくようにしましょう。人によって面倒くさくても「行動できるタイプ」と「行動できないタイプ」に分かれるためです。
自分の生活スタイルと合わせられるかどうか結婚する前に見ておきましょう。
甘い言葉に気をつけろ!浮気性か見抜け!
世の中には悲しいことに奥さんやかわいい子供がいても、浮気に走る男性がいます。一時的にやってしまった場合やもともと浮気性な性格の人など様々です。
甘い言葉ばかり言う人には少し注意が必要です。甘い言葉だけでなく他にも注意したい浮気傾向にある男性の特徴も合わせて見てみましょう。
- 内容の薄い好意のある文面を送ってくる
- もともと女好きの人
- キザっぽい
- 常に女性と連絡を取っている
- メンタルが弱く寂しがり
などなど。これが私のまわりにいる浮気傾向にある男性の共通点です。ひとつひとつ見ていきましょうか。
内容の薄い好意のある文面を送ってくる
これは「○○ちゃんのことが好きだよ」といった好意のある文面を送ってくるものの、具体的な好意を寄せている内容が薄い場合のことを指しています。
「じゃあどこが好きなの?」と聞いたとき、「笑顔が好き」「優しい所が好き」「なんとなくフィーリングが合うんだ」「全部好き」というような、すぐ頭に思い浮かぶような言葉を並べてくる人は要注意です。
本当にその女性のことが好きならば、「この前○○さんの子供と接してる姿を見て、優しい人だなと思ったんだ」とか、「考え方が似ているから気が合うなと思うし、ふとした時に一緒に居たいと思えるんだよね」というように具体的にどんなところが好きなのか言えるはず。
中には言葉の表現が低く、具体的に言っているつもりで一言で済ますような男性もいますが、ちょっと普段からなんとなく信用にかけるような男性で内容の薄い好意文を送ってくる人は注意しましょう。
もともと女好きの人・常に女性と連絡を取っている
もともと女好き・常に女性と連絡を取っている人で、「少し前まではいろんな女の子に声をかけていたんだけど、○○ちゃんにあってから他の女の子には興味ないんだ」というような人は注意。
高確率で、口説くためのウソか、一時的に一途になっているだけの場合が多いです。この場合、他の女の子と連絡は取っているけど、本命がその女性なだけで、浮気する機会があればしてしまう男性が多いです。
喧嘩したときや恋愛の楽しい時期(付き合いはじめ3か月くらい)を過ぎてしまうと恋愛の熱が冷め、他の女性に目移りする場合もあります。
ただ、20代前半で遊びつくして、30代後半で落ち着く人もいます。昔遊び人だったという人はまだ大丈夫かもしれませんが、ここ数か月~1年くらいだとまだまだ落ち着いたとは言わないので注意しましょう。
キザっぽい
キザっぽい男性は少々ナルシストな傾向にあります。階段を降りる時に手を引いたり、デートは常に雰囲気の良い所で私服もなんだかキザっぽい…
そういう人は、その女性が本当に好きなのかもしれませんが、「こんなレディファーストな俺って男として魅力的だよね」というように、女性と接している自分に酔っている場合があります。
もちろん意中の女性にはキザっぽさ全開にしますが、自分に酔っているタイプの男性は他の女性にも同じようなことをする可能性があります。
そして中にはそんな男性をいいなと思う女性もいます。男性はさらに自身がつきそのまま浮気してしまう事がありますので注意。モテると思ってしまうので、自分を好いてくれる人には連絡をとったり会ったりする傾向にあります。
スマートに女性をエスコートできる人か、下心があってキザっぽくエスコートしている人かでは随分違いますので、キザっぽい男性に騙されないようにしましょう!
メンタルが弱く寂しがり
メンタル面が少々弱く寂しがりの人の中には、癒しを求めるあまり浮気してしまう事があります。彼女とちょっと喧嘩したり、何かうまくいかないことがあると昔仲が良かった女性などに連絡することがあります。
そういった男性は自分を認めてもらいたい・慰めてもらいたいという思いがあるので、世話焼きの女性を好みます。気弱な体質なので一見優しく気遣いのできる男性に見えますが、メンタル面が弱く寂しがりだと浮気してしまう事があるので、最初のやさしさに騙されないようにしましょう。
優しく芯のある人は何事もブレない自分を持っているのでそういった男性は浮気しにくい傾向にあります。ただ優しいだけじゃなく芯のしっかりした男性かどうか見極めましょう。
まとめ
結婚は本来ならば人生に1度で良いですよね。今の時代バツ1やバツ2でもあまり驚かれなくなりましたが、そこに子供がいるのならばむやみに離婚しないほうが良いです。
数年で離婚しないためにも、恋愛期間中に一生一緒に居られる人かどうか見極める必要があります。結婚は勢いだという考え方もありますが、あとで後悔するのは自分です。
お互いに将来の子供のことやお金のことなど、大事な話し合いがきちんとできるかどうかも大切なポイントです。
結婚を考えている人は、今回の記事を参考にしてみてくださいね!